FC2ブログ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2015-01-29(Thu)

仕事の質を上げる方法 自分の殻を破る!? 思考の壁を越える!!

先週、会議前に新たな技を思いつきました。

というか、この技は以前も時々、使っていたのですが
技の名前をひらめいたので、記事にします。

皆さんも良く使う方法かもしれませんが、いつの間にか使うのを忘れるので
復習と思って読んでみて下さい。

ですが、まずは関連技(基本技)から。


良い仕事をする基本技 : なりきり思考

 問題にぶち当たった時、どうするかの判断を迫られた時
 アドバイスを求められた時、アイデアを出す時。

  ・私が工場長だったら。こうする。  こうしたい。

  ・私が社長だったらこうする。   こうしたい。

普通に考えた後、更にこう考えるだけで、アイデアは広がります。
又は判断に自信が持てます。

工場長と考えるだけで工場全体の損得が考えれます。

社長と考えるだけで、かなりコスト意識が上がります。

 我が社の社長の良く言う言葉 「金がすたっとる。 = 無駄になっている」

社長と考えるだけで、「自部門では損かもしれないが、会社としては得だ!!」
といった判断や行動が取れるようになれます。

(我が社は独立採算なので、自部門の利益を捨て、他部門の利益にするのは
 葛藤が有ります。 が、バランスを見る様、努力したい( ゚Д゚))


(気分転換)
↓長男なりきり 
IMG_20140216_101605.jpg


次に新技

 良い仕事をする新技 : なりきり分析

  生産会議(工場の成績。歩留、生産性、稼働率など)で話す内容と
  出そうな質問をシミュレーションしていました。

 その時、

  A上司だったらここが疑問だろうな。 

  B上司にはこの問題提起をすれば、良い話し合いになったり
       良い対策を考えてくれそうだな。

  C上司はここが知りたいだろうな。

  D上司はここが気になるだろうな。


などをシミュレーションし会議に臨みました。その結果、

虚をつかれる質問はゼロではなかったですが、少なく回答に困ったのは
ほぼありませんでした。

会議の充実度合は先月ほどでは無かったものの、少ないトピックの割には
まずまずだったと思います^^;

ともあれ、皆さん、【なりきり思考】【なりきり分析】

初めて意識した人は是非、使ってみて下さい。( `ー´)ノ

最近使ってないなと思った人は是非、再度、意識してみて下さい。

短く命名した分、意識しやすくなっていれば幸いです

今日の仕事中、私も意識するためメモ帳に書いておきます^^

 ←あなたの応援が私の力になります。(^^)/
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

通りすがりのBですが。
商品別の粗利益と荒利益の分析ちゃんとやってます?
荒利益の変動費は、直接経費の労務費と動力費だけで。
これで、見えてくる物があると思いますが?
まあ、変動費の振り分けをするのが大変だと思いますが。
バカみたいな修繕費は、別に考えないといけないけど。
まあ、しょせんサラリーマン上になるほど、大事なのは、自分の評価、会社全体の事を考えている人は、あまり居ない様ですが。
社長が優秀でも、下がついてこない会社は、沢山あります。
優秀な参謀が2名ぐらい居ればまた変わるとは、思いますが。

Re: Re: No title

> > Bさん。コメントありがとうございます。
> >
> > うちは経営陣が見る(私も見ていますが)管理資料で粗利益や経費も見ています。
> >
> > アイテム別の利益も勿論出ています。
   (私も本社の時作っていたので、500行以上の膨大で複数のエクセルシートで振り分けています。
    最初に作った先輩は凄いが、万が一、計算式が壊れても小さい数字の変化は気付けない‘_‘)
 
   が、①一番稼げるアイテムを他の新しい工場に取られて、今、厳しい状況です。
> > 為替の影響もかなり受けます。
> >
> >
> > しかも②損益分岐点の8割操業です。
> >
> > ①と②で部門の成績はかなりキツイです。
> >
> >
> > 工場は人が多く、人件費の割合が約4割弱。
> > 減産によるスリム化はしましたが、まだ工夫の余地があります。
> >
> > 極端に上しか見ていない人も数人いますが、社長や経営陣は優秀な人が多いと思いますよ。(残念な人もいますが。。。)
> >
> > 他社から引っ張ってきた人も結構、います。
> >
> >
> > まっ、腐らずできることを頑張り、できない事は上長に伝えて動いてもらい
> > 他部門の協力を得るのみです。それで少しでも会社が儲かって
>  私にもすこーーーーし儲けが返ってくればヨシとします。(高望みせずで!!)^^;
FC2カウンター
ブログランキング

ページランキング(過去30日間)
同じ人が同じ記事を何度見ても1カウントです。
カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンクフリーです。(アダルトのみご遠慮を)時々、内容変更有り!!
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
30日以前の人気&おススメ記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。