にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2015-01-18(Sun)

大切な人に必ず聞いて欲しい 最高のスピーチ そして、成長した息子達にも。。。

私の人生を素敵にした勇気をもらえるスピーチです。

小さな事に迷わなくなります。 というか、悩む必要がない事に
気付かされます。

今月の私が買ったオーディオブックが
「 1分間スティーブ・ジョブズ人生に革命を起こす77の原則 」でした。

内容は私にとってはボチボチでしたが
 (エピソードはかっこいいが自分には活かしにくい)
最後にこのスピーチの英語版と日本語版が収録されていました。



6、7年前の英語を勉強していた時に初めて聞いた時と
今、改めて聞いた時で感じるものが変わっていましたが

やはり人生を有意義に生きるための素晴らしい内容でした。


パソコンのマックを作った会社 = 「アップル」の創業者
スティーブジョブズがスタンフォード大学の卒業式で
卒業生に送ったスピーチです。
suthi-bu.png


かなり有名なスピーチですが、知らない人がいると凄くもったいなく
どうしても、一度紹介しておきたかったので、記事にしました。

↓英語スピーチ  日本語字幕版です。 


日本語吹き替えです。車や散歩中に聞いてます。大阪弁ですが、かっこいいです。


私の聞いた(見た)感想を以下に述べますが、できれば私の感想を読む前に
先に聞いてほしい
です。
(少しでもネタばれしない方が感動できると思います)


①点と点が結びつく。

 私は18歳の時から色々な経験をしてきました。
(仕事、バイト、恋愛、勉強、サッカー など)
というか、やりたい事が見つからずもがき、迷走していました。

でも、その迷走が33歳の時に自分のやりたい仕事や夢に
全てつながっていたことに気付きました。

実はブログを開始したのも、小さな点と点が結びついての事でした。

そして、その小さな点を意識してこそ、日々の小さな事、困難な事も
頑張れる
と思います。

②愛と喪失

「最高の仕事をしたければ仕事を愛せよ。
その仕事に出会ったらピンと来るものだ。」
私は10年以上探し続け、ピンと来たものをやっと見つけました。

だからまだ、見つかっていない人は探し続けて下さい。
諦めたらそこで試合終了です。

でも、諦めなかったらきっと見つかるはずです。
スティーブジョブズや私の様に!!!

③死 について

もうすぐ死ぬとしたら、今している事は本当に必要ですか?
やりたい事ですか?人のためでなく、自分のために考えて行動しよう。
(私なりの解釈です)

私の座右の銘「やらずに後悔より、やって反省!!」


この動画があなたの人生が素晴らしいものになるために
一役買ってもらえること
を祈っています。


今日は久々に7時頃まで寝ました。
昨日、夜中に起きてしまい、少し寝不足だったので。

やっぱり布団は気持ちよかった。
やっぱり二度寝は最高!!!
img065.jpg

でも計画的にですよ。 
明日は早出ですし、きちんと起きます^^;
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ジョブズ、いいですよね。

何かこう信念がある感じしますよね。

志をもって行動する。

当たり前ですが、なかなかできてないです。。。

No title

私も紆余曲折の人生ですが、アラフォーになり
やっと、信念というか、軸みたいなのが、できてきました。

細かい事は日々変わりますが、ジョブズの様に信念をもって、「周りの人に元気、勇気、笑顔、希望を与えあえる人間」になりたいと思います。
FC2カウンター
ブログランキング

ページランキング(過去30日間)
同じ人が同じ記事を何度見ても1カウントです。
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンクフリーです。(アダルトのみご遠慮を)時々、内容変更有り!!
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
30日以前の人気&おススメ記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。