にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2015-01-05(Mon)

仕事ができない不良サラリーマンが普通サラリーマンになった3つの方法

今日は仕事始めです。
基本に立ち返って仕事をこなしていく為に、私の若かりし頃の体験談を書きます。

 ちなみに私は高卒18歳から電子・電機製品の試験、検査の仕事をする会社員になりました。
が、全くの不良サラリーマンでした。
というか、悪かったとかグレていたわけでなく、本当に仕事ができませんでした。

先輩になんども同じ事をきいたり、すぐ忘れたり、助けてもらったりしていました。

 その頃は若気のいたりで頭の中はサッカーや恋愛、ゲーム、遊びで頭が一杯でした。
同級生が大学や専門学校で楽しくしているのが、とても羨ましく、なぜ俺は10代で
働いているのだろう。と本気で思いました。

 上司に「○○ちゃん。頼むけん、もっと仕事を頑張ってやーー。」と本気で泣かれた事もありました。 本当に恥ずかしい話ですが、私の心には深く響きました。
「仕事頑張ろうと・・・」

 それからも時に頑張り、たまに工夫し、時にコンパや遊びやサッカー(サッカーは本気でした)に
かまける事もありましたが、ゆっくり少しづつ成長する事ができました。

 ともあれ、成長の遅い私をずっと(5年間も)変わらず、指導とヘルプを続けてもらえた事は
本当に感謝です。
では、

普通サラリーマンへの道

基本① なぜ?何の為?を常に考えろ。

 一つ一つの仕事や物には理由があります。仕事をするにも何の為にその仕事をするかを
理解しなければ無駄な事をしたり、「それしなくちゃいけないの?」と思いながら仕事をすると、
やる気がなくなり、効率を落とすかもしれません。

 また、逆に何の為か考える事で無駄な事がみえてきます。もしかしたらその仕事は
不要かもしれません。そこまでする必要はないかもしれません。私も「何の為?」を
追及する事で、何度も他の方法や無駄を見つけました。
 
 これはあなたとあなたの周りにいる人も楽にするために、絶対身に付けるべき基本です。


基本② 同じミスを繰り返すな。

仕事にミスはつきものです。でもこれを反省し、少し改善(工夫)や気を付ける事で
同じミスを防ぐ事ができます。会社も助かりますし、自分も成長し続ける事にも繋がります。

 また、考える力も少しづつ身についていきます。同類のミスを事前に防げるところまで
いければしめたものです。
 更に、ただ、ノウハウを知っているだけでは後輩に伝えても頭には入りますが
心には響きません。

 しかし、自分が痛い思いをし、自分で工夫して改善できたノウハウは体験談であり、気持ちも
伝える事が出来るため、相手への伝わり方が全然違います。
 私は自分の経験(と一緒に頑張った同僚や仲間)が本当に財産になっています。

 先輩に何回この言葉を言われたか分かりません。でも、これは今、私の血となり、肉と
なっています。仕事のみならず、私の人生がまさに七転び八起きです。


基本③ プロ意識(責任感)を持て(お金をもらっている限り)
 

 給料をもらっている限り、あなたはプロです。アマチュアでもなく、趣味でもありません。
もし、あなたが好きなスポーツプロ選手(私ではサッカー)で一所懸命にしていなかったら
どう思いますか?

 失望しませんか?夢が無くなりませんか?あなた自身だったら恥ずかしくないですか?
そんな自分を好きになれますか?後ろめたくないですか?子供にその背中は見せれますか?

 常にとは言いませんが、日ごろからプロ意識は持っておきましょう。

 仕事も(何でも)一所懸命頑張り続けてこそ、結果が出て、儲かる。必要とされる人になれます。
(最初からできる特殊な凄い人除く)
 
 そして、周りも助けれることで自分が頼られ、時に自分が頼らせてもらえる人物や関係に
なれると思います。そして、一人でできない様な大きな仕事をみんなでチームワーク良く行う事で
大きな成果が出ます。これが個人事業主ではなく、企業(団体)の強みでしょう。

 (個人事業主も他の事業主と連携は取っているはずです。が。。。苦労も多いと思います)

 私が若い時、仕事ができる人にはそんなになりたくなかったが、かっこいい男
(岩城滉一のようなカッコいい。仕事もできる上司がいたので、本当に憧れていました)
にはなりたかったです。だから、二十歳頃からですが、責任感だけは少しづつ持って
仕事をしていけたと思います。

 「とりあえず、引き受けた仕事だけは納期までに仕上げる」のだけは頑張りました。
ただ、その頃はできそうにない仕事は引き受けなかったりしましたが・・・

00122250kb.jpg


 以上、3点は確実に実施し続けていけば、不良サラリーマンが数年後には
普通のサラリーマンになっている事でしょう。私の様に。
 また、新入社員の指導、特にOJTなどで意識してもらえれば幸いです。
 (OJT:職場内訓練:On-the-Job Training)

では、復習も兼ねて以下に意識付けの工夫を書きます。

 基本① なぜ?何の為?を常に考えろ。←これは常に意識。

 基本② 同じミスを繰り返すな。  ←ミスした時、常に考える週間(クセ)を付けろ。
 
 基本③ プロ意識を持て(お金をもらっている限り)
   
       ↑給料をもらう度に「私はこのお金分の仕事をしているだろうか」と考える。
       (すいません。これは今、考えました)


 上記は本当に基本中の基本であり、働く人にとっては当たり前の事と思います。
でもこれを実践し続けるのは簡単ではありません。

 素直さ(頑固で行動を買えないのはダメ)も必要ですし、慣れが生じたり、自分に
必要以上に自信がついて、頑固になり自分を変えずに成長が止まってしまって
いるかもしれません。仕事始めに当たり、私もこれらに気を付けて仕事に臨んでいきます。

 
 最後に私は前の会社で19か20歳の時、仕事が嫌で出社拒否になり、実家に
閉じこもり、連絡もせず、人にも会わずに1週間以上経ちました。(完全引きこもり状態)
 
 仕事(人生)復帰の機会も失っているある日、有給がなくなる直前に先輩と
上司4、5人がわざわざ私の家に説得に来てくれました。

 それでも私は会うのを拒んでしまいましたが、強引に私の父親を説得し、家に入る許可を
取り付け、家に上がってきてくれました。
 
 そこまでされては、流石に私も申し訳なさすぎて、会わない訳にはいかず、話を聞き
「とにかく明日、会社に来い」と言われ、翌日、会社に行く約束を交わし、無事翌日出社
する事ができました。

 本当に手のかかる社員でしたが、優しい先輩方に囲まれたことが私の救いでした。
本当に感謝しています。ありがとうござました。

 自分の性格や実力はすぐには変わりません。
でも、2、3年かければきっと変わることができます。私がそうでした。

もし、あなたが、自分の中で直したい点があれば諦めずに変わりたいと思い続け
、行動を少しづつでも変え続けて下さい。きっと素晴らしいあなたと。
あなたの未来が待っていると信じて。

 そして、この言葉を将来、仕事を始めて悩んでしまった我が子に伝えて、少しでも
励ますことが出来れば
と思います。

長文に付き合って頂き、ありがとうございました。
明日は短い記事にします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
ブログランキング

ページランキング(過去30日間)
同じ人が同じ記事を何度見ても1カウントです。
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンクフリーです。(アダルトのみご遠慮を)時々、内容変更有り!!
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
30日以前の人気&おススメ記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。