FC2ブログ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2014-12-21(Sun)

大学の学費は本当に高いですか!??

私は18歳で偏差値の高くない工業高校を卒業して、数年後会社をやめ、プータローを
数ヶ月して、大学に入りました。

私が入った大学の授業料は当時、なんと!!!月2万円。(今は約22,000円に若干値上がり)
入学金 14万円  ヤスー('Д')!!!。(今は約14万2千円) 親のすねをかじらず、勤労学生で行けました。

その秘密は・・・

国立大学の夜間主コースに社会人特別選抜(当時はセンター試験。筆記試験なし。小論文と面接のみ)
で入学したからです。

では、なぜ、こんなラッキーな事が実現出来たのでしょうか?
それは情報を正確に知ったからです。そして、経験者から直接聞けた事
学生姿がイメージでき、行きたいと強く思えたことです。

これは日雇いバイトで、たまたま夜間大学の出身者の人と話せた奇跡の出会いからでした。教えてくれたYさんに大感謝ですm(_ _)m
(人生を変えた 1日!?

そして、この話を秋に聞き、すぐ、願書を出して、次の春には晴れて学生になってました。
学生時代。楽しかった。。。。。。。。。。。。。   @v@
   と、過去の余韻はこの辺で^^;

↓関係ない、イメージ写真(ネットより。実際はほとんど日本人です。うっかり、自分の写真を載せたくなりました^^;)
key_life.jpg


ともあれ、現役学生の他、社会人の同年代の人。60歳以上の「フェニックス入試」で入った人と
一緒に楽しく勉強しました。色んな話がきけて、実際にその人を見れて、私の人生の幅が広がりました。

教訓:先入観にとらわれるな!!!
「大学の学費は必ず高いわけではない!!勉強ができないと大学に入れないわけではない!!
 本当にやりたい事は粘り強く方法を探せ!!!情報のアンテナをはろう!!!」


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます。

うちは、15歳の息子がひとり。

これからいくらかかるのか想像もつきません。

情報のアンテナ。いい事ききました!

No title

常に意識してアンテナ張って、求めていたら本当に良い情報が
集まって来ますよーーー^v^

ミニーちゃん可愛いですね。特に目がいいーーー!!
綺麗な目ですね ^^/
FC2カウンター
ブログランキング

ページランキング(過去30日間)
同じ人が同じ記事を何度見ても1カウントです。
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンクフリーです。(アダルトのみご遠慮を)時々、内容変更有り!!
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
30日以前の人気&おススメ記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。