FC2ブログ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2016-08-08(Mon)

小学1年生 ハルラス リフティング

サッカー検定が4月から始まり、バッヂをもらうためにずっと頑張っていました。
種目は3つ。 一番レベルの低い白バッヂはゲット。

次の水色バッチ(3年生以下は誰も持っていません*_*)に向け
 ①25m往復ドリブル 13秒前半  →クリア
 ②キック この前なんと15m蹴れました^^ →クリア
 ③リフティング 7回。 2回目の検定は8回。 15回までまだまだ

4月からハルラスとリフティングは練習していました。
ほぼ毎日。。。
練習では10回を5月後半に達成。一気に増えるかとおもいきや
停滞すること2ヶ月以上。。。
悔しくて泣く日々も幾度となくあり、、、
 ハルラス「全然うまくならんじゃんかーーー+_+」
  どう教えれば良いのか悩み。。。
他の練習をしたいが、リフティングに一番時間をさきつつ。。。

ところが2週間前くらいから練習に更なる工夫をしだしたところ。
10回以上が1日に1回は出る様になり。。。
16回が一度だけ出て。。。 でもそこからまた減ったり増えたりの日々だったが。。。
今日とうとう 
 13→13→16→17回(自己ベスト)
 たまたまママも見ており
 家族で大喜び。&ハグ
 更にハルラスがもう少しやりたいと言い 最後に・・・
 26回!!! 超スゲー!!!!! 最高でした(*´▽`*)

ここで小学生のリフティング 練習方法、コツ!?
  (今のところのベストと思える方法をまとめると・・・) 
 ①一度インステップで蹴って手で取る。略して「いちとる」 高さは首くらい。回転させず。とにかく真上。
 ②「いちとる」を何度かやり  リフティング開始。
  ここで最近は1分間は下からボールを足で上げてリフティング開始。
  次の1分はモモからリフティング開始。
  最後は手からインステップで開始。3分

   他にもインステップ 右左右左  や

 リフティングは必ずステップを踏む。(右で蹴って、一度右足を地面に戻し、もう一度右足)
 
とにかく①を基本に②で色々工夫しながら。。。
 うまくいかない時は「いちとるが大事」と励まし、思い出せつつ。。。
 5分頑張ったらキャッチボールする。
 など色々エサをあげつつ。。。

そして、今回達成できた最大のリフティングのコツ!!!
③「17回できる」 と声に出して言わせて取り組む。
→できちゃいました。言葉の力は本当に凄い。(本当は「できそう」でも良いと言ったのですが・・・ )

じつは「13回できたら、キャッチボールしてあげる」と言ったら「絶対出来ん!!」と言ったので
言いなおさせたところ。。。  なんとなく集中力と自信が有る様なリフティングになり、いきなり達成。

全く、まとまってない備忘メインの文章になりました^^;

後は8月末の検定で結果が出れば本当に嬉しいです。
ご褒美も買う予定です。(今のところ凄い!?水鉄砲の予定)


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
ブログランキング

ページランキング(過去30日間)
同じ人が同じ記事を何度見ても1カウントです。
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンクフリーです。(アダルトのみご遠慮を)時々、内容変更有り!!
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
30日以前の人気&おススメ記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。