にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2016-08-28(Sun)

サッカー検定 リフティング結果

昨日(更新し忘れてました。先月の話ですが)

、とうとう、とうとう サッカー検定でリフティング22回できました。
15回以上で水色バッチ ゲットです ^^/

超超超嬉しかったです。(泣)
4月からの約5ヶ月間のハルラスの努力がついに報われました。

これからはボールマスタりーやドリブル、などの足技基礎!?
の練習にしっかり時間を割いていきたいと思います。
(俺が得意じゃない事を教えれるか。。。 俺も勉強だ^^;)

ですが、今夏休みの最後の宿題(絵日記)を泣きながら格闘中です(*´з`)


 9/19 昨日と今日はサッカーチームの合宿でした。
  楽しかったし、スタッフやお母さん方とも交流ができ、有意義でした。
  次の練習や試合に活かすぞー^^
スポンサーサイト
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2016-08-08(Mon)

小学1年生 ハルラス リフティング

サッカー検定が4月から始まり、バッヂをもらうためにずっと頑張っていました。
種目は3つ。 一番レベルの低い白バッヂはゲット。

次の水色バッチ(3年生以下は誰も持っていません*_*)に向け
 ①25m往復ドリブル 13秒前半  →クリア
 ②キック この前なんと15m蹴れました^^ →クリア
 ③リフティング 7回。 2回目の検定は8回。 15回までまだまだ

4月からハルラスとリフティングは練習していました。
ほぼ毎日。。。
練習では10回を5月後半に達成。一気に増えるかとおもいきや
停滞すること2ヶ月以上。。。
悔しくて泣く日々も幾度となくあり、、、
 ハルラス「全然うまくならんじゃんかーーー+_+」
  どう教えれば良いのか悩み。。。
他の練習をしたいが、リフティングに一番時間をさきつつ。。。

ところが2週間前くらいから練習に更なる工夫をしだしたところ。
10回以上が1日に1回は出る様になり。。。
16回が一度だけ出て。。。 でもそこからまた減ったり増えたりの日々だったが。。。
今日とうとう 
 13→13→16→17回(自己ベスト)
 たまたまママも見ており
 家族で大喜び。&ハグ
 更にハルラスがもう少しやりたいと言い 最後に・・・
 26回!!! 超スゲー!!!!! 最高でした(*´▽`*)

ここで小学生のリフティング 練習方法、コツ!?
  (今のところのベストと思える方法をまとめると・・・) 
 ①一度インステップで蹴って手で取る。略して「いちとる」 高さは首くらい。回転させず。とにかく真上。
 ②「いちとる」を何度かやり  リフティング開始。
  ここで最近は1分間は下からボールを足で上げてリフティング開始。
  次の1分はモモからリフティング開始。
  最後は手からインステップで開始。3分

   他にもインステップ 右左右左  や

 リフティングは必ずステップを踏む。(右で蹴って、一度右足を地面に戻し、もう一度右足)
 
とにかく①を基本に②で色々工夫しながら。。。
 うまくいかない時は「いちとるが大事」と励まし、思い出せつつ。。。
 5分頑張ったらキャッチボールする。
 など色々エサをあげつつ。。。

そして、今回達成できた最大のリフティングのコツ!!!
③「17回できる」 と声に出して言わせて取り組む。
→できちゃいました。言葉の力は本当に凄い。(本当は「できそう」でも良いと言ったのですが・・・ )

じつは「13回できたら、キャッチボールしてあげる」と言ったら「絶対出来ん!!」と言ったので
言いなおさせたところ。。。  なんとなく集中力と自信が有る様なリフティングになり、いきなり達成。

全く、まとまってない備忘メインの文章になりました^^;

後は8月末の検定で結果が出れば本当に嬉しいです。
ご褒美も買う予定です。(今のところ凄い!?水鉄砲の予定)


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2016-06-05(Sun)

最近の私・・・

久々の更新です。

最近の私

 ・サッカーD級コーチ ラインセンス取得
 ・サッカー4級審判 再取得
 ・4月から1、2年生のメインコーチに立候補し、楽しく指導^^
 ・中古車(トヨタ ノア) 名前 ノアクン。またはノアーン  購入
  8人乗り 超お気に入り^^
 ・仕事 早出メイン。 残業控えめ。 日中バタバタ 。
  来週 2日間 宮崎へ出張。
 ・家族はみんな元気です^^
 ・GWに健美感(足ツボ) 初キャンペーン参加(10日連続で割安に)
  →健康な体に一歩近づきました。  が、 その後・・・
 ・GW前 A1C  6.7まで下がったが、その後油断して、子供のお菓子をモシャモシャ食べる。。。
  今日、体重測定したら、3kgの増加が発覚(*´з`)

まー サッカーメインの生活に拍車がかかってますが、毎日かなり楽しいです。
早く梅雨が終わって欲しいです。 ではまたー( `ー´)ノ

P.S C級コーチも勉強したいなー

  
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2016-02-14(Sun)

一輪車に挑戦 コツは・・・

今日は朝はハルラス自主トレ。
その後、近所の小学校のバザーに行きました。
↓バザー お菓子釣り
rps20160214_175917.jpg


そこで、買い物と食事を楽しみ短時間の親子サッカー。

終わった後、子供たちが一輪車に乗っていました。
そこで、ほぼ初心者の私もトライ。

楽しかったが結構難しかったです。
子供たちに聞いて私なりに得たコツは

 ①腕を振ってバランスをとる。
 ②早くこぐ。
 ③諦めずに何度もトライ

1時間半の激闘のすえ、最高記録は15m進めました。
また、機会があれば頑張ります。
(やりすぎて股が痛い*_* 
 でも体幹トレーニングにはなったはず。)

そして、ハルラスも一輪車にトライ。
2m弱でしたが、最後まで挑戦していました。
忍耐力が鍛えられたかな!?

来週はハルラス公式戦 U8(2年生以下)
私も監督代行。 とても楽しみです( `ー´)ノ

↓バレンタイン 隣の女の子がくれました^^
rps20160214_180837_411.jpg


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2016-02-09(Tue)

ハルラス 公式戦 U9(9歳以下)

おとといの日曜はハルラスの試合がありました。

3試合有り、2試合目は0-23 と我がチーム史上最高の
得失点差で負けてしまいました。

相手チームには申し訳なかったですが、弱いなりに最後まで頑張っていました。

そして、3試合目のブービー 決定戦。

0-2 からハルラスのナイスパス(センタリング)で反撃ののろし
ここ数か月パスも練習してきたので
(仲間にも点を取らして、喜ばせてあげようと言い続け・・・)
成果が出て、本当にうれしく、私は泣きそうになりました

その後、1-4になり、心の中では厳しい状況と思っていた矢先、
3年生の女の子(二人の相性抜群)から、年長のハルラスへ
ナイスパス。それをハルラスがダイレクトシュートでゴール^v^
↓その写真をコーチが見事に撮影
1916784_901869569930077_4414334993003011450_n.jpg

更にそのすぐ後の相手キックオフから仲間がすぐにインターセプト。
その後、ドリブルし、パスがまたハルラスへ。 それをハルラスが利き足で
ない左でゴール右サイドネットへゴール!!!
本当にすごかった( `ー´)ノ

その後、チームは3-4で負けて、ビリでしたが、チーム4得点中。2点は
素晴らしかったと思います。

その後、ゴールを決めたら外食と私が言ってしまったので
外食へ。
しかもココスでアシストしてくれた3年生の女の子とステーキを食べました。
その様子もとても微笑ましくとても幸せな休日でした。

そして、今日の目標だった
「3年生相手にもチャレンジする。」
ハルラスは試合前は不安。少し怖いと言いつつも
試合が始まると、勇気を持って、ドリブルにパスカットにシュートにと
チャレンジし、躍動してくれました。
これからもチャレンジをする環境をいっぱい準備してあげたいです。

そして、今日は2週間後の試合に向けて、軽い自主トレしました。
また、結果をまた報告しますね^^
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2016-02-01(Mon)

ハルラス 2月に試合が3日有り。 楽しみ。

2月はハルラスの試合が練習試合も入れて3日予定があります。
超超楽しみです。

3年生以下の試合はハルラスも不安そうですが
2年生以下などは楽しみの様です。
試合中、色々指示してしまいそうですが、しっかりと見守る時間も
作りたいと思います。

ちなみにキッズリーダー 大変勉強になりました。
一番大事な要点は子供を教えるうえで

 ①楽しむ。(大人も子供も)
  これは私の人生の目標なので凄く共感。
  さらに努力します。
 ②チャレンジさせる。
  これが大事なポイントに入るとは思いませんでした。
  今後はチャレンジしたことをしっかり褒めたり、チャレンジする
  環境を作ってあげたいと思います。
 ③あなただけの +α = こだわりを持つ
  現時点での私のプラスα
  →サッカーから今後の人生に役立つ事を学んでもらう。
    (私も沢山の事をサッカーから学びました。)
    考え方、人間性、努力する喜び、チームワーク、など。

 と 今は思っています。
  今後、変われば更新します。

 P.S 先週末、私の働いている工場に中国人研修生が3名入ってきました。
   私はなんちゃってですが、教育係&窓口 になりました。
   実際、明日以降は仕事で絡むことはほとんど無いとは思いますが
   声をかけるなど、まずは気に掛けていこうと思います。

   とても真面目な人たちなので、日本での経験が少しでも良くなるように
   サポートできればと思います。 (すれないでほしいなー^^;)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2016-01-23(Sat)

キッズリーダー講習 内容と感想

明日はキッズリーダー講習U8(8歳以下)を福山まで受けに行ってきます。

 キッズリーダー講習 内容と感想

ちょっと 雪が心配ですが・・・

ちなみにキッズリーダーとは子供にサッカーを教えるための資格です。

短時間ですが、どんな内容か楽しみです。

ハルラスや同じチームの子供たちに良い練習をしてあげれればと

お思います。 しかし、早くハルラスの試合にならないかなー?^^;
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2016-01-07(Thu)

家族の健康維持① 運動 

あけましておめでとうございます。 おっそ^^;

先ほど、家族で健康になるためにこんなことを
しました。






rps20160107_204058_414.jpg

Wii Fit ( `ー´)ノ

結婚してからは初ではないでしょうか^^ 懐かしい。

我が家はゲームが基本、禁止ですが、まっ これは完全に運動遊びです。

しかし、子供がやるのは可愛かった。 

そして、嫁は・・・  笑える・・・( ̄ー ̄)

ちなみに今年の目標①は小さなことをマメに無理せず続ける。

今日思いついた目標でした^^
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ←あなたの応援が続ける力になります。(^^)/
2015-12-12(Sat)

11月初めの公式戦 結果と新トレシュー

実は11月初め ハルラスの公式戦 U7(小学1年生以下)がありました。

結果は2敗。3分。だったかな? 

そして最後の試合でチーム初勝利!!!

選手も親もみんな超うれしかったです。

私は毎日の様にビデオを見ています。

チーム4得点中、3得点がハルラス

素晴らしい内容でMVPももらえました^^

そして、12月。1年間はいたトレシューを普通靴用として

ニュートレシューを買いました。本人ご満悦。

明日もチームの子達と自主トレするぞー

↓1年間使って感謝の気持ち。
rps20151211_100844_442.jpg
しかし、溝がよーチビッています。

↓新トレシュー これから宜しく(^^)/
rps20151211_100512_426.jpg
キラキラ好き。 足の横幅が広いのに横幅の狭い、ナイキを選んでました。
FC2カウンター
ブログランキング

ページランキング(過去30日間)
同じ人が同じ記事を何度見ても1カウントです。
カレンダー(月別)
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンクフリーです。(アダルトのみご遠慮を)時々、内容変更有り!!
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
30日以前の人気&おススメ記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。